ともに〇宣言

OUR POLICYお客さま本位の業務運営方針

ともにあーる株式会社(以下、「当社」)は、「お客さまとともにある」「保険とともにある」「社員とともにある」などのさまざまな「ともにある」を描き、共存共栄を目指す会社でありたいという想いに基づき、社員とともに創り上げた企業理念「ともに○(まる)」の実現と、お客さまに長期にわたり信頼していただける保険募集代理店であり続けるため、以下の方針を定めます。

企業理念
ともに〇(まる)
コーポレートメッセージ
情熱。 × バカ正直。 × チャレンジ。 = ともに進化し続ける

私たちは、現状に甘んじることなく、日々新しいことへチャレンジし、情熱をもって進化し続けます。
お客さまとともに、地域とともに、仲間とともに、バカ正直に仕事を通じて社会から必要とされる存在を目指します。
当社社員が遵守する3つの約束
・お客さまとの約束 私たちは愛をもってお客さまの想いを受け止め、最善の行動を尽くします。
・地域との約束 つなげていきます。笑顔でともに一生涯のお付き合い。
・仲間との約束 どんなときも「誠実」に行動し、どんなときもお互いを「尊重」し、どんなときも育みあいます。

「お客さま本位の業務運営」を実践するための具体的な取り組み

  1. 1.お客さま本位の業務運営

    当社は、企業理念に則り、お客さまに誠実かつ真摯に向き合い、「お客さまとともに」共存共栄を目指し、お客さまに対する長期にわたる責任を全うし続けるため、お客さまが真にもとめる保険(保障や補償)について、質の高いサービスを提供し、あらゆる業務運営において、お客さま本位で行動するよう努めてまいります。

  2. 2.法令等の遵守に基づく十分かつ丁寧な保険商品のご提案

    当社は、複数の保険会社商品を取扱う保険募集代理店として、法令等を遵守し、以下の事項を徹底するよう努めてまいります。

    • □常にお客さまに寄り添い、将来起こり得るさまざまなリスクからお客さまをお守りするため、ご意向の把握ときめ細やかなコンサルティングを実践することで、お客さまに最もふさわしい保険商品の提供に努めてまいります。
      特に市場リスクが存在する商品をご提案する場合や、高齢者のお客さまを対応させていただく場合などについては、お客さまに十分ご理解いただけるよう、分かり易い言葉を用いて説明するよう心がけます。
    • □お客さまに商品内容や仕組みを正しくご理解いただけるよう、「重要事項」や「注意喚起情報」について十分な説明を行うよう努めてまいります。特に、お客さまにとって不利益となる事項(保険金を支払えない場合など)については、より丁寧な説明を行います。
    • □役員・社員に対し、専門知識や販売マナー等に関する教育研修を定期的に実施し、募集品質の向上に努めてまいります。
  3. 3.お客さまの声を経営に活かす取り組み

    当社は、お客さまからお寄せいただいたご要望などの「声」を真摯に受け止め、誠実かつ迅速にお応えするとともに、原因分析や再発防止に取り組み、業務運営の改善やサービス向上に努めてまいります。

  4. 4.利益相反の適切な管理

    当社は、お客さまの利益を不当に害するおそれのある取引を適切に把握・管理するための体制を整備し、業務運営の改善やサービス向上に努めてまいります。

  5. 5.方針の浸透に向けた社内態勢整備

    当社は、社員があらゆる業務運営において、お客さま本位の最善の行動を最優先としていくために、当方針の浸透に向けて、独自の理念ブックを活用した取り組みや、社内態勢整備に努めてまいります。

ともにあーる株式会社 社員一同
制定 2019年7月1日

お客さま本位の業務運営方針に関わる
取組内容・取組指標について
金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則 」との
対応関係表
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